夫婦でバイク&ツーリング!

夫婦でBMWに乗って、休日はバイク&ツーリングを楽しんでいます!

 

BMW R1100Sセルモータートラブル


先週、高速道P.Aで出発しようとセルを回したがエンジン掛からない?この時は正常にエンジンは回った。次にエンジンを掛けようとセルボタンを押したら「カチカチ」と音がするだけでエンジンが掛からなかった。
それも自宅から80km離れたP.AでBMW R1100Sのセルモーターが回らず酷い目に遭った。
セルモーターのトラブルで一般的な症状として、セルボタンを押すと・・・
 回る力が弱い、メーターの照明が暗くなる。→バッテリーが弱わっている
カチカチと音がする。回らない。何も反応しない。→セルモーター本体の故障
スターターリレーの故障
と一般的にはこんな症状だと思います。特殊な場合もあると思いますが・・・
バッテリーが弱っていると思い、充電後セルモーターを回すと、やはりカチカチとスゴイ音がする。
P.Aで同じR1100S BCRの人に助けてもらったが、その人の話しでは「R259系の排気量1150ccはセルのトラブルが多いと耳にするが、1100ccでは珍しい」と言われ「珍しいのか」と妙に納得した。
とりあえず、セルモーターを取り外しメカニックに見てもらおうか?