夫婦でバイク&ツーリング!

夫婦でBMWに乗って、休日はバイク&ツーリングを楽しんでいます!

 

BMW R1100S 5回目の車検終了!

2004年に購入したBMW R1100Sは5回目の車検を終えた。
さすがに10年となるスターターが壊れたり、フロントのキャリパーからフルードが洩れたりと・・・少しずつ悪いところが出てきますなぁ~
私の身体と同じ年齢を重ねるとアチコチ不具合が発生し治療費がかかる
のと同じですね!
 

エンジン関係のタペットクリアランス調整や、ブレーキ(ABS)関係などメンテナンスは全てディーラーに任せている。そのおかげでエンジントラブルいった重篤な問題は発生していない
 

キャリパーからやはりフルードが洩れていました
カニックの話しでは"ちょうどシールする部分に錆びが発生していてOリングに噛み込んでいた"のが原因らしい。
ブレンボはシール単体の販売はないので、ピストンとシールをセットに交換してもらいました。
交換後はブレーキのタッチが向上 いや 新車時のタッチ戻りました
。ブレーキの入力時とリリース時のピストンの動きがスムーズになりコントールがしやすくなりました。ずぅ~と乗り続けていると劣化に気づかないものですね!タッチの変化、違いに驚きです。
4年に1回ぐらいピストンとシールを変えたほうが良いかも
 

左右の同調も整え不整脈が無くなりました
 
目指せ20万キロ
 頑張ります!
 
そうDATZ Nagoyaの入り口にS1000RRが展示?
も・も・もしかして このバイクは・・・コウさん?
カッチョエエ~