夫婦でバイク&ツーリング!

夫婦でBMWに乗って、休日はバイク&ツーリングを楽しんでいます!

 

今さらですが・・・取り付けてみました。

下は北海道ツーリングの時の写真!荷物満載です。

荷物の積載は純正パニアケースニュージーランドのベンチュラを使用!
ベンチュラの使い勝手はよく気に入ってはいたものの・・・
①雨天時はレインカバーを被せなければならない
 カバーを付けると当然だが中身が取り出しづらい。
②高速道路走行中にレインカバーを被せられない。
③チャックで開閉のため盗難が心配。小さな鍵をいくつか付けているが・・・逆に開けるのに手間がかかる
などなど不満も多少なりともありました。
 
今年、嫁がビーマーの仲間入り

嫁のF800Rにトップケースを付けてみた。これがまた使い勝手がすこぶるイイ
 
俺も欲しい!しかし、今さらという気持ちも・・・
 
でも、気になるので"BMW R1100S トップケース"で検索すると"GIVI"がヒット

また、こちらのブロクを参考に購入を検討させていただきました。
 
しかし、R1100Sが販売を停止して約9年?10年?
 R1100S用のフィッティングパーツは販売されているのか?ちょいと不安。
 
ネットで検索してみるとまだまだありました。
GIVIモノラック用681F、GIVI M3ベートセット 77149 、トップケースは小さすぎず大きすぎないモノキーケースB33NMKG730Dを注文してしまいました。
 
早速、取り付けです。

シート、パニアのステー、サイドカウルを外します。 やっぱめんどくさい。
右のステーを取り付けます。中々の精度でピッタリ
 

続いて左も取り付けますが・・・穴が合わずボルトが入らない
 さすがにここまでズレてると何をしても無理なわけで・・・

穴をリューターでガリガリ削って長穴に!
 

何とかボルトを締めることが出来ました。そういえば参考にしたブロクの方も何故か左側のステーの取り付けに苦労されていました。
 
M3ベートセットを取り付け トップケースも付けてみました。

GIVIのトップケースはBMW純正のトップケースに比べ非常に軽いですね!ツーリングが楽しみです。