夫婦でバイク&ツーリング!

休日は夫婦仲良くバイク&ツーリングを楽しんでいます!

 

トラブルの原因判明!

BMW Motorrad DealerのDATZ Nagoyaへ
 先日のDATourigで、R1200RSのバッテリートラブルをT工場長が調べてくれていまして原因が判明しました。エンジンOFF後の電力消費が多いらしく、電源OFF後の電力をコントロールするモジュールが怪しかったらしいが・・・どうやらこのCPUが原因のようで、交換したらトラブル解消です。滅多にないトラブルらしいです。

f:id:minmin2019:20200429112346j:plain預けたついでに、1万キロ点検もやってもらいまして、このCDは何?って!

これは点検した場所や部品の状態などを写真に収めてくれるサービスです。

f:id:minmin2019:20200429112352j:plain我が愛機が診察台に登ります(笑)

f:id:minmin2019:20200429112445j:plainスパークプラグの摩耗状態やエアクリーナーの状態をチェック!

f:id:minmin2019:20200429112622j:plainシリンダーヘッド周りの状態は・・・タペットクリアランス測定など・・・

f:id:minmin2019:20200429112730j:plainキャリパーの清掃など・・・画像を見れば、部品の状態が良くわかり交換時期なのか?推測できます。

 
自宅へ戻り、エンジンオイルの交換時期は3.000kmまたは3ヶ月のサイクルをとっくに過ぎていまして、

f:id:minmin2019:20200429112933j:plainこれまで、YAMALUBEプレミアムシンセティック 10W-40を使用していましたが・・・嫁のR1200Rに比べ回転が重い感じがして・・・

f:id:minmin2019:20200504201338j:plainちょいと奮発して、ヤマループRS4GPにグレードアップ!

 
オイルフィルターを取り外します。

f:id:minmin2019:20200429113119j:plainオイルフィルターは純正ではなく、VWのOF-VW-3を流用しています。

これはR259系のR1100Sから使用しているもので、これまでトラブルは皆無です。
(流用は自己責任でお願いします) 

f:id:minmin2019:20200504201457j:plainエンジンオイルを入れます。ヤマループRS4GPは人間と同じ赤色です。

エンジン注入後にエンジンを始動して、ブリッピングしたら軽やかでいい感じです。

さて、どんなエンジンフィールになるか楽しみです(^_^)v

では