夫婦でバイク&ツーリング!

休日は夫婦仲良くバイク&ツーリングを楽しんでいます!

 

GS君初めての車検!

4月ぐらいだったかな?
我が愛機のR1200GSLCが3万kmを超え、点検の予約を入れようとしたら・・・6月末しか空いていない
って言うか!「今年、車検でしょ?」と・・・そう、もう購入して3年なんですね!忘れていました(笑)

走行距離は32,575km!年間約10,000kmです!
そんな訳で週末、車検が終ったGS君を引き取りに行ってきました。

BMW Motorrd ディーラーのDATZ Nagoyaの車検・点検時の分解整備の画像をCDに入れてくれるサービスがあります。
今回もお願いしちゃいました。

前後のブレーキキャリパーもキレイ・キレイにしてもらいます。

デフオイルの交換サイクルは初回点検で交換以降は2年もしくは 20,000km ごとですが、我が輩の場合は1年、10,000kmごと交換しています。

前後のブレーキフルードクラッチのフルードももちろん交換します。ブレーキのタッチやフィーリングが良くなります


エンジン上部のエアボックスからストレートに空気が流れてくることが良くわかるレイアウトです。
エアフィルターは乾式なので、清掃または汚れが落ちない場合は交換ですが、20,000km点検時に交換後、10,000km走行のエアクリーナーはキレイなので交換せず清掃のみ!

BMWお得意の2極スパークプラグも20,000km点検時に交換しており、10,000kmの電極の摩耗や焼けは

手に持っている専用工具は何でしょうか?

上が吸気カムシャフト、下が排気カムシャフト。スパークプラグはシングルで燃焼室中央に配置されています。
この様に吸気カムと排気カムにはめるようです。
バルブタイミングがズレているとはまらないようですが、バッチリはまりズレていないと言うことになります


バルブクリアランスは冷間測定で、インテーク:0.10~0.17mm、エキゾースト:0.34~0.41mm。バルブクリアランスは規定値内でしたね


今回は車検なので、ヘッドライトの光軸も見ます。

排気ガス濃度も測定し、問題は無いようです

車検を終え洗車をしてもらい、元気にGS君が帰ってきました。
これで夏のツーリングも
 さぁ~駆け抜けましょう
でも、まだ、左手が痛い
では