夫婦でバイク&ツーリング!

休日は夫婦仲良くバイク&ツーリングを楽しんでいます!

 

カテーテルアブレーション日記(事前検査編)

心房細動の発作の頻度が少なく、4回目のカテーテルアブレーションは必要なのか?迷いに迷いました。
発作の頻度か極端に少ないと言いながらも、長時間心房細動が続くと言うことは、心臓のどこかに異常信号が出てるわけです。と担当医が言う😱💦
最近は心房細動の元となる異常信号を出す部分を発見する技術も進んでいるらしいのです👍️やはり、根治を希望する私!4回目のカテーテルアブレーションを決意しました。

入院前の心臓CT検査では造影剤を入れられ、身体が熱くなります😅心臓回りの血管や心臓の形を画像処理することでアブレーションの精度を高めています。
f:id:minmin2019:20200218121342j:plain
そして、血栓を防ぐため、プラザキサの服用を開始します。
f:id:minmin2019:20200218171231j:plain
これは血液をサラサラにし、血が止まりにくくなります。打撲や怪我などに注意が必要となります。

入院も初回、2回目は5日間、3回目は3日間だったかな?今回は手術前日の午後に入院し、翌日手術、翌々日退院と短い👍️手術時間によっては、午前中入院し、お昼頃手術、翌日退院の1泊2日も可能なようです👍️

今回で最後のカテーテルアブレーションになるのかな?いや、最後にしたいな!

では✋