夫婦でバイク&ツーリング!

休日は夫婦でバイクツーリングを楽しんでいます!

 

秋の奈良井宿ツーリング

今日(10/23)の東海地方は晴れるんじゃなかったのか?今にも降り出しそうな中、ツーリングに出発します。

今日は晴れて暖かくなるはずが風はかなり冷たい。道の駅 そばの郷 らっせぃみさとでマーキングしインナーウエアを着込みます。

「待ち合わせの時間に遅れるよ!早く行くよ!」と恵那方面に駆け抜けます。

待ち合わせのセブンイレブン恵那バイパス店へ。Jさん、Sさん夫婦のハーレー軍団はいました。寒い寒いとJさん達はホッカイロを貼っている~

ここからBMW+ハーレーでR19を北上します。

走り始めると路面が濡れ雨も今にも降りそう(。・_・) もう帰りたいと思ってのは私だけではなく、Jさんも帰ろうと思ったらしいが、途中からは路面も乾いており空も明るくなってきました(^_^)v

右側の道の駅に入ると出る時に右折で出にくいので、道路左手にある道の駅 木曽福島でマーキング!

少し腹減ったと「信州牛スティックコロッケ」の貼り紙!しかも「限定」ってワタクシ好み😏注文してみると、揚げるのに7分ぐらいかかると言うが待つことに。

揚がるのを待つ間は隣にある木曽市場でお買い物。今がピークのリンゴ。秋映(あきばえ)も美味しいけど、今日は黄色のシナノゴールドを買っていきます。木曽市場の裏手からは木曽御嶽山見えるらしいが、この天気では見えませんでした。

せっかちなワタクシ。少し早めにお店に戻るとまだ揚げている。「今日は寒いですね!」と言うと「今日が一番暖かいですよ。」と、今週は凄く寒い日が続き、今日は暖かいらしい。我々の東海地方は朝晩は冷え込むが日中は20℃を越える暑さだったからから「これで暖かいのか?」と木曽の冬の厳しさを感じます。

そうこうしているうちに、コロッケが揚がり、ソースを掛けて完成です(^_^)v

アツアツ揚げたてコロッケと甘めのソースの相性はバッチリ👍ウメンディーー😋

本日の目的地は「奈良井宿」です。駐車場にバイクを停めてあぶらやさんから見る景色が一番好きです。

前もって電話をして、席の空きの確認し向かったのは「こころ音」さん。我々は再訪問ですが、Jさん夫婦は前回行列で入れなかったらしい。

営業始めたばかりだから売り切れは無いね😁

辛いお蕎麦なんて見たことがないので気になる。2,700円と高いが気になる。

ここはブーツを脱がないとイケません。中に入ると囲炉裏があり、炭に火が入ってました。

嫁は「五平餅膳」

五平餅はクルミエゴマだったかな?

私しか頼まないと思っていた期間数量限定の「辛南蛮蕎麦」は6人中3人が注文しました。

青唐辛子がたっぷり入ってます。値段は2,700円と思っていたら、1,100円でした🥵ちょっと高すぎると思ってました(^o^;)

青唐辛子の辛さと出し汁の相性がよく癖になる味です。天ぷらが付いてくるので、蕎麦の中に入れれば「天ぷら辛南蛮蕎麦」の出来上がり。

辛南蛮蕎麦だけでは足りないとおにぎりを頼んだら、とんでもない大きさのおにぎりが2個も来たよ!五平餅にすれば良かったかな!でも、どちらのおにぎりもウメンディーー😋次回は嫁と半分ずつだね!

Jさんはとうじ蕎麦。何と1人鍋!

蕎麦をお鍋に投じ?(とうじ蕎麦の由来らしい)ます。このとうじ蕎麦を頼むお客さんが多いこと!多いこと!次回はこれだね☝️と気が早いわ  笑笑

レトロなボンネットバス走ってます。まだ、辛南蛮蕎麦の青とうがらしのせいで唇がヒリヒリしてます。

昨年はコロナ禍では閑散としていましたが、少しずつインバウンドなど人出や増えて活気が出てましたv(o´ з`o)♪ 着物イイですね🎵

手焼き煎餅の会津屋さんへ。お店に入って辛子みそ煎餅の前に行ったら、お店の方にリピーターですか?そうそう、この辛子みその煎餅を買いに来たんです👍️

焼き立ての煎餅を食べさせてもらうとウメンディーー😋青とうがらしのヒリヒリが消えました。

私はこれだね!二度づけ2袋と辛子みそ3袋お買い上げ~

ブラブラと江戸時代の情緒に浸ります。

宿もあるようで、1度は泊まってみたい。

知らない間に、後から盗撮されました。笑笑

木曽のなぁーあなかのりさん。地酒も忘れません。

ノンビリ散策した奈良井宿の後は伊那方面に駆け抜けます。R19から権兵衛トンネルに向かう奈良井ダム付近の紅葉はキレイでしたね🎵

権兵衛トンネルを抜け

道の駅 田切の里で栗🌰ソフトクリームのミックスを食べます。量も多くて300円と安いんです。もちろん、味も👍️行列でした🥵

渋滞は嫌いなのでクネクネ道を駆け抜けますが、やはり、バンク角の少ないハーレーは火花を散らして走ってる~(・・;)

車重の重いハーレーは登り坂は苦しそうな感じです。それもタンデムだから、なおさらですね!

祭り街道を駆け抜け、道の駅 信州新野千石平へ。

火花を散らして走り、ギャップがあると横にスライドしていたらしい。そんな状況で走るJさんはハーレー乗りで一番上手いと! 笑笑   ダンデマーはタンデマーでギャップで上に飛び跳ねヘルメットがドリフターズのタライのように頭にぶつかって痛かったらしく、三途の川も何度か見たと! 笑笑

いつもはR151を南下し大回りで帰りますが、今回は道の駅 信州新野千石平→平谷岩村経由で帰ることにしました。

木々も色付き初め、もうじき紅葉真っ盛りかな🎵

途中で流れ解散となり、全員無事に帰宅することが出来ました。

コロナ感染も下げ止まり。また、増えないことを祈りつつ、感染防止に努めツーリングしたいですね✌️

では✋