夫婦でバイク&ツーリング!

休日は夫婦でバイクツーリングを楽しんでいます!

 

夫婦で行く!初冬の越前大野ツーリング!

週末の天気は下り坂☔️走るなら12日(土)でしょうと、朝は寒いわ~ 早朝の出発は厳しい季節になり、高速道路を利用してツーリングします。朝陽が背中に当たり前方に影があるということ西へ走っています。今日は電熱ベストに冬のジャケットで温々です。嫁は電熱ベストではなくミートテックを着込んでます 笑

分岐を東海北陸自動車道

瓢ヶ岳P.Aでマーキング!小さなP.Aですが、P.A内にあるネーブルみなみ館なるフードコートの料理が美味しそうです。朝早いのに結構なお客さんが食べていましたね!

郡上八幡I.Cで降りてR156を北上すると雲海?

このまま、R156を北上して白鳥までと思ってけど、朝の通勤?生活道路は交通量が多い。道の駅 古今伝授の里やまと前を駆け抜け白鳥へ。地元の人がわざわざ回り道する形で白鳥に行く人はいない。だから空いている(^_^)v

あっという間に白鳥ループ橋へ

おっと大量の木材を積んだトラックが行く手を阻みます。道を譲ってもらいサンキューです(^_^)v

九頭竜の紅葉はそろそろ終りそうです。

人がわんさか九頭竜湖の方を見ていたので、橋の上から見てみると「何?」湖面から湯気?急激に冷え込み霧が発生か?初めて見ましたわ!

平日は中部縦貫自動車道の建設でダンプカーが多いが、土曜日は休みだね🎵スイスイ走れて良かったけど、日陰は路面が濡れているからビビリます😅

さっきまで晴れてたのに、あらら!霧が凄い。

道の駅 九頭竜の恐竜はまだ居ました。もうそろそろ姿を消します。

このシェードを通過すれば、大野までもう少し。

今日は道の駅 越前おおの 荒島の郷で買いたい物があるのです。前回、来た時に里芋が凄く販売されていて、調べたらここ大野市は里芋の産地だった!

私の住むスーパーには写真のような里芋は売っていないんです。

九頭竜の舞茸も有名なので買っちゃいます。あっ!ついでに椎茸もです。

地元、大野市の南部酒造の花垣と大好きな焼き鯖すしは晩ごはんとなります。

ここの道の駅は弁当や総菜類が充実しています。この後はランチですが、少しぐらい食べてもランチは食べられるよ!と嫁! こう言うちょこちょこ食べがミートテックを形成するんだよ!

少し寒いけど外の席でいただきます。

嫁はエビが大好物💕私はそれほど好きではないがエビ三昧をシェアして食べます。エビが甘~い😋特に太巻きが旨かった😋

道の駅 越前おおの荒島の郷から数分で、サルトリア ダ 水元に到着です。イタリアンのお店です(^_^)v 

お店は明治35年創立の高等女学校の跡地のようですが、学校には見えん。

店内はモダンな感じで、やはり学校には見えん。

メニューは???和食じゃないか?イタリアンはどうした?どうやら今年の6月に昼はランチ、夜は居酒屋としてリニューアルオープンしたようです。なんてこった🥵もうお口はイタリアンだったのに残念( 。゚Д゚。)  お店の名前も変更した方が良いね! 仕方が無い。大野発祥の醤油かつ丼や蕎麦を食べようとメニューを見ると、ランチメニューは2種類のみ(^_^;

嫁は9種類の料理が楽しめる「彩ランチ」

私は「水元御膳」 天ぷらは揚げたて、刺身も美味しいが、お口はイタリアンだったので和食の旨さが伝わってきませんでした。やはり、大野まで来て和食食べるなら醤油かつ丼や蕎麦を食べたい😋

ごちそうさま!さぁー帰ります。

池田町にある滝100選に選ばれている「龍双ヶ滝」へ

途中、ダムの建設か?目の前に凄い建造物が現れます。

2026年の完成を目指して急ピッチに進んでいる「足羽川ダム」らしい。

龍双ヶ滝までは路面に苔が生えてるわ!濡れた落ち葉で滑るわ!ABSのお陰で助かった(^_^)v

ここは観光地化されていなくて、店もトイレもないから注意が必要です。良い点は間近で見られるだけです。

池田町を後にして、R8を目指します。

R8に出ると気温は24度って?朝との寒暖差が激しい。ミートテックいやヒートテックを着てる嫁は暑い暑いとうるさいし汗かいてる~

木之本へ向かうR365は栃ノ木峠が土砂災害で通行止め😅そのまま直進して敦賀

前回、いつだったか?ここを走ったら交通量が多く敦賀市内も混んでいたのを思い出したけど、思いの外空いている(^_^)v

市内も空いててラッキー(^_^)v

前回は柳ヶ瀬隊道を走り木之本へ向かいましたが、柳ヶ瀬隊道は片側交互通行で混んでいて3回ぐらい信号に引っかかり、空冷UrbanG/Sはオーバーヒートしないようエンジンを切ったりと時間を要したので、超久し振りにR8で木之本へ

正解正解👍 あっという間に木之本まで来ちゃいました。木之本でガソリンを補給して暗くなる前に帰宅します。

快晴の下、R303で藤橋方面に駆け抜けると気持ちが良い\(^o^)/

道の駅 夜叉ヶ池の里・さかうちでマーキング!陽も傾き気温も14度まで下がってきたので電熱ベストを着ます。「ねぇねぇー暗くなる前に帰れるかなぁ」と聞いてくる嫁。大丈夫!大丈夫!と言いながら、心の中では「出発の準備が遅い嫁なんです、だから出発時はさっさと準備しろー!もう少しスロットルを開けろー!」とは、怖くて口が裂けても言えません 笑笑

道の駅 星のふる里ふじはしは相変わらずごった返しています。

谷汲山付近を駆け抜けると真っ赤っか! 紅葉シーズンのツーリングはイイね👍

本巣市内は混むので、木知原から少し狭い道を駆け抜けK79へ このペースだと暗くなってしまうので「今のコーナーリング良いね!もう少しスロットル開けまひょか!」と褒めると速くなる嫁!褒めて育つタイプです。

K79を東に向かえば、東海環状自動車道 山県I.Cです。

夫婦で高速道路料金は負担が大きい。少しでも安くと往路は郡上八幡I.Cまで、復路は山県I.Cからとツーリングプランを利用します。日帰りでもお得になります。

随分、暗くなってきました。夜の走行が苦手な嫁!高速道路なら大丈夫そうです。 18時前に無事帰宅することが出来ました。

今日の朝の気温は一桁、昼は20度を超え寒暖差が激しい1日でした。

ランチはイタリアンを楽しみにしてましたが、お店がリニューアルして和食のお店になっていた。リサーチ不足でしたね。次回は醤油かつ丼と蕎麦を食べにリベンジだぁ!でも、季節も立冬を過ぎ冬本番。そろそろ北方面のツーリングは終わりかな😏来年の春になったらリベンジだぁーと気が早い😏

 

晩ごはんは道の駅 越前おおの 荒島の郷で購入した「焼き鯖すし」と地酒の「花垣」😋美味しい焼き鯖すしと日本酒でノックダウン(-_-)゚zzz…

 

ところでUrbanG/Sはカリカリとノッキングらしき音の対策のため、ブースタープラグの外気温センサーの位置を後ろ側に配線を取り回しリヤのブレーキホースに固定しました。実際、走行中に右手を外気温センサー近くに持って行くと意外や意外、走行風が当たる事が分りました。そのお陰でエンジンは絶好調でした(^_^)v

では✋